Top  >  Contents  >  RAC 特急拝島行き


RAC 特急拝島行き


2011年12月12日(月)〜18日(日)までの1週間限定で拝島線に臨時特急が設定されました。
停車駅は西武新宿・高田馬場・田無・小平・玉川上水・拝島、乗車は西武新宿と高田馬場のみ。田無以遠は降車のみの客扱い。 レッドアロークラシック運行開始を記念したイベントの一環でしたが、連日満席という盛況ぶりでした。 ホームライナー的な性格が強かったように見受けられました。

懲りずに記録してまいりましたので、以下に掲載いたします。

※全ての画像はクリックで横幅1280の大きいサイズでご覧になれます。







10105F / 南入曽信号場 / 11-12-16 18:47 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

掲載は運転経路順で掲載いたします。
撮影日付はバラけます。
まずは出庫。南入曽信号場での一旦停車。




久米川 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

久米川通過の模様を動画にて。




久米川→小平 / 11-12-18 / EOS 5D Mark II SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

小平寄りでは定期特急とのすれ違いも。




311F 10105F / 東伏見 / 11-12-12 19:10 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

東伏見での並びは分かったものの、撮り方がどうもいまいち。
雰囲気は出せたかとは思うのですが。
東伏見駅では、
平日は送り込み回送が通過、
休日は送り込み回送が停車、となっていました。




10105F 10000系 / 西武新宿 / 11-12-17 19:28 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

平日休日ダイヤ共に
西武新宿駅では10000系の並びが見られました。




10105F 10000系 / 西武新宿 / 11-12-17 19:30 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

とてもではありませんが撮影できる状態でなく。
人気の高さをうかがえました。




10105F / 西武新宿 / 11-12-17 19:36 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

狙い撃ちした、いかにもなカット。
ネットに掲載された画像を見た際に先頭位置に
発車表示機があるのを見つけたので、
これは狙えるぞ…と。




10105F / 小平 / 11-12-14 20:11 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM EXTENDER EF2×II

いつもとは一つ隣の線路を行く10000系。
本線に電車がいればもっとサマになったのですが
ま、これはこれでいい記録になりました。




10105F / 西武立川 / 11-12-18 20:28 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

西武立川通過!
…の、イメージでズーム流し。
これも表現しきれず。
流しがキレイに止まったのだけは救いです。




10105F / 萩山 / 11-12-17 20:52 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

拝島到着後は、南入曽までの
返却回送が実施されます。
休日ダイヤは萩山に停車が設定されました。




萩山 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

こちらは到着の模様を動画にて。
手信号での誘導です。




萩山 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

出発の模様も。
指差確認がキラリと際立ちます。




10105F / 小平 / 11-12-18 20:57 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

小平でも停車。




311F 10105F / 小平 / 11-12-18 21:17 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM EXTENDER EF2×II

田無中線で折り返しを実施後、
再び小平で停車が設定されました。
この日は上り電車に311F充当。




10105F / 東村山 / 11-12-14 21:21 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

東村山でも停車。
臨時特急は他の普通電車の時刻を変更して
運転されましたが、流石に返却回送は
定期電車の合間を縫うように。




10105F / 東村山 / 11-12-16 21:22 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

進入流し。
やはりRACはサイドがちに撮るのが
良さそうに思います。




10105F / 東村山 / 11-12-17 21:20 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

上りホームからのバルブ。
東村山での停車は平日・休日ともに
数分設定されていたようです。




東村山 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

短い電子ホーンを響かせながらの出発。
土日は西武園線に261Fツートンは充当せず。
並びは数日しか見られなかったものと思われます。




10105F / 南入曽信号場 / 11-12-16 18:47 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

東村山停車後は新所沢駅でも停車が設定されていたようです。
その後、南入曽へ入庫。運用終了となります。




10105F / 久米川→小平 / 11-12-16 9:13 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM

拝島特急に充当となったRACですが、午前は時間を持て余すのか 朝運用のみの定期特急にも充当されました。
いずれも早朝に南入曽を出庫、午前のうちに南入曽へ入庫する運用でありました。




10105F / 西武柳沢→田無 / 11-12-16 10:03 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

新宿線らしく、側面がち。
色々条件は難しかったのですが、ここでキメてみました。
小江戸の記録は残念ながら、この2枚のみに。




10105F 10106F / 南入曽車両基地 / 11-12-19 24:38 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

拝島特急設定最終日、様子が気になり深夜の南入曽へ。
塗り分けの差異が一目で分かる並びでした。
この翌日午前にRACは小手指へ返却。
短い短い新宿線での運用を終えました。






- - - - - - - - - - - - - - -
Last update
_
--/--/--
Publicity
_
11/12/20
- - - - - - - - - - - - - - -


SSK's BLUE Web Site