Top > Contents > RAC 特急拝島行き |
2011年12月12日(月)〜18日(日)までの1週間限定で拝島線に臨時特急が設定されました。 停車駅は西武新宿・高田馬場・田無・小平・玉川上水・拝島、乗車は西武新宿と高田馬場のみ。田無以遠は降車のみの客扱い。 レッドアロークラシック運行開始を記念したイベントの一環でしたが、連日満席という盛況ぶりでした。 ホームライナー的な性格が強かったように見受けられました。 懲りずに記録してまいりましたので、以下に掲載いたします。 ※全ての画像はクリックで横幅1280の大きいサイズでご覧になれます。 |
10105F / 南入曽信号場 / 11-12-16 18:47 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
掲載は運転経路順で掲載いたします。 撮影日付はバラけます。 まずは出庫。南入曽信号場での一旦停車。 |
久米川 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
久米川通過の模様を動画にて。 |
久米川→小平 / 11-12-18 / EOS 5D Mark II SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
|
小平寄りでは定期特急とのすれ違いも。 |
311F 10105F / 東伏見 / 11-12-12 19:10 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
東伏見での並びは分かったものの、撮り方がどうもいまいち。 雰囲気は出せたかとは思うのですが。 東伏見駅では、 平日は送り込み回送が通過、 休日は送り込み回送が停車、となっていました。 |
10105F 10000系 / 西武新宿 / 11-12-17 19:28 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
平日休日ダイヤ共に 西武新宿駅では10000系の並びが見られました。 |
10105F 10000系 / 西武新宿 / 11-12-17 19:30 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
とてもではありませんが撮影できる状態でなく。 人気の高さをうかがえました。 |
10105F / 西武新宿 / 11-12-17 19:36 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
狙い撃ちした、いかにもなカット。 ネットに掲載された画像を見た際に先頭位置に 発車表示機があるのを見つけたので、 これは狙えるぞ…と。 |
10105F / 小平 / 11-12-14 20:11 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM EXTENDER EF2×II
|
いつもとは一つ隣の線路を行く10000系。 本線に電車がいればもっとサマになったのですが ま、これはこれでいい記録になりました。 |
10105F / 西武立川 / 11-12-18 20:28 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
西武立川通過! …の、イメージでズーム流し。 これも表現しきれず。 流しがキレイに止まったのだけは救いです。 |
10105F / 萩山 / 11-12-17 20:52 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
拝島到着後は、南入曽までの 返却回送が実施されます。 休日ダイヤは萩山に停車が設定されました。 |
萩山 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
こちらは到着の模様を動画にて。 手信号での誘導です。 |
萩山 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
出発の模様も。 指差確認がキラリと際立ちます。 |
10105F / 小平 / 11-12-18 20:57 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
小平でも停車。 |
311F 10105F / 小平 / 11-12-18 21:17 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM EXTENDER EF2×II
|
田無中線で折り返しを実施後、 再び小平で停車が設定されました。 この日は上り電車に311F充当。 |
10105F / 東村山 / 11-12-14 21:21 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
東村山でも停車。 臨時特急は他の普通電車の時刻を変更して 運転されましたが、流石に返却回送は 定期電車の合間を縫うように。 |
10105F / 東村山 / 11-12-16 21:22 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
進入流し。 やはりRACはサイドがちに撮るのが 良さそうに思います。 |
10105F / 東村山 / 11-12-17 21:20 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
上りホームからのバルブ。 東村山での停車は平日・休日ともに 数分設定されていたようです。 |
東村山 / 11-12-17 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
短い電子ホーンを響かせながらの出発。 土日は西武園線に261Fツートンは充当せず。 並びは数日しか見られなかったものと思われます。 |
10105F / 南入曽信号場 / 11-12-16 18:47 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
東村山停車後は新所沢駅でも停車が設定されていたようです。 その後、南入曽へ入庫。運用終了となります。 |
10105F / 久米川→小平 / 11-12-16 9:13 / EOS 5D Mark II EF70-200mm F2.8L IS II USM
|
拝島特急に充当となったRACですが、午前は時間を持て余すのか
朝運用のみの定期特急にも充当されました。 いずれも早朝に南入曽を出庫、午前のうちに南入曽へ入庫する運用でありました。 |
10105F / 西武柳沢→田無 / 11-12-16 10:03 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
新宿線らしく、側面がち。 色々条件は難しかったのですが、ここでキメてみました。 小江戸の記録は残念ながら、この2枚のみに。 |
10105F 10106F / 南入曽車両基地 / 11-12-19 24:38 / EOS 5D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
|
拝島特急設定最終日、様子が気になり深夜の南入曽へ。 塗り分けの差異が一目で分かる並びでした。 この翌日午前にRACは小手指へ返却。 短い短い新宿線での運用を終えました。 |
_
| | |
_
| |