Top  >  Contents  >  289F上信電鉄譲渡


289F上信電鉄譲渡


289Fは、101系・新101系として初の増結用編成の101系第9次車グループの編成です。[1979(昭和54)年製造]
同時期に作られた他の車は、まだ現役として活躍しますが、不運にも検査期限の近かった289Fが、20000系10連2本の置き換えとして175・191・193・197の計16両に加え16年度の廃車車両となってしまいました。
しかしながら、101系とは全く対応の違う廃車の形であり、他鉄道会社への譲渡という事が決定の上での廃車となりました。
まだまだ車齢も25年と、ようやくベテラン世代の中核を担う年齢になったばかりであり、今回の廃車はとても衝撃的なものでした。
同車は、9月26日の方向転換を最後に、武蔵丘へ入場。2ヶ月程度の入場期間を経て12月9日に出場し、2日後の12月11日には最後の西武線を走行して、新たな仕事場所 上信電鉄の走る高崎へ回送されました。







04/09/26
東村山を通過する方転列車。

結構な速度で通過していきました。





小手指→所沢→南入曽→小平→小川→東村山→南入曽→所沢→小手指

このように運転された方転列車。
小川方より東村山1番に入線する同列車。
よく見てみると、パンタの位置が逆に。。。!



9月27日、翌月曜日には武蔵丘へ入場をして、
約2ヵ月後の12月9日に出場をしました。
武蔵丘〜小手指〜所沢〜小手指と運転され、
所沢への往復は試運転も兼ねたものだったのでしょう。


12月11日には出場より2日という異例とも思えるスピードで
上信電鉄への譲渡回送が実施されました。





小手指〜西所沢を行く回送列車。
太陽ギンギラギン♪
ISO50 f3.7 1/800
これでも、こんなに反射するかぁ。。

先頭より、E32-E31の牽引でした。





目の前を通過する同列車。

西武線の区間に、この塗装。
否が応でも違和感を覚えます。





新秋津に到着した同列車。

休憩を挟み、ここからはJR線を走行します。
新秋津を10時48分発、高崎には13時48分着のダイヤです。





元289F。
上信電鉄では501形を名乗るようです。





10:07現在、既にE31形との連結は解放されており、
JR機の、EF65-1006と連結をしていました。





クモハ290 改め クモハ502

様相はすっかり変わってしまいました。





←クモハ502 クモハ501→

転落防止幌は、西武時代からの
そのままの物のようでした。





クモハ501(元クモハ289)

ピカピカのパンタグラフが目を引きます。





クモハ501 先頭部分の拡大

車内にはスタンションポールが設置されています。





クモハ501側面

LED式の行き先表示機(?)

スタンションポールに加えて、
座席の色も暖色系のものに変更された模様です。





白地に、前面の黒塗装。
まるでパンダのようですね。





クモハ501 逆サイド

車体妻面まで帯の塗装は行われず、
白地の塗装のみとなっています。

台車が黒く塗られているのも特徴的です。

空調装置だけ汚いのは何故でしょう。。。?





台車のアップ(クモハ502)

FS372 と、記述があります。
台車形式の表記は西武時代の同車にも
目立たないながらにも ありましたが
新たに台車が黒く塗られた為か、文字が白で塗られ、
外観上、非常に目立つものとなっています。





クモハ501
逆側と同じ位置(2つ目の窓上)にLED表示機が設置されています。

空調装置脇のランボードは、屋根と同じグレーに、
パンタへ向かうケーブルは、車体色と同じ淡い白になっています。

車番表記は、西武時代のものを踏襲した字体となっています。





クモハ501屋根上

ここら辺の配置は。。変わったのでしょうか?

私には全く。。。。(^^;





こちら、パンタグラフも畳んだままだと
何がなんだか…

周囲の風の噂では、換装されているとかなんとか。

ベンチレータの土台は未塗装ですが
パンタの土台は塗装されていますね。





クモハ501

この塗り分けは微妙なラインですね。
ドア上部にピッタリと帯がついているわけでもなく
ドア上端より裾に向かって落ちていくラインの角の所にも
ドアと微妙な隙間があります。

帯の上と下に入るグレーのアクセントも
上下で幅が違います。

ステンレスひげ下の、@の表記も西武時代には無かったものです。





こちらはクモハ502

塗り分けに差異は無さそうですね。





新小平方より同編成を見ます。

床下を覗き込む作業員さん。

「ぉ!AK-3だ!!」

…って事は無いですよね。(^^;







そして定刻通り、新秋津を10:48に出発していきました。

上信でも頑張れ、289F!




- - - - - - - - - - - - - - -
Last update
_
--/--/--
Publicity
_
05/02/05
- - - - - - - - - - - - - - -


SSK's BLUE Web Site