Top  >  Contents  >  08年春季 芝桜臨


08年春季 芝桜臨


30000系もデビューし、追いやられる新101系の記録をいよいよせねばなりません。
というわけで、都合のいいのがこの時期特有の芝桜臨でありました。 去年までは撮りたくてもなかなか時間が取れず親指をくわえていたものですが、面倒くさがっていたらこのまま 気がつけばアレレ?ということになりかねません。

時間を見つけては撮影に繰り出し、ようやく5月5日の休日夕方分の撮影を以って
全パターンの撮影が終了。 新101系の記録もしつつ、今まで記録できずにいたシーンを撮影してまいりました。

平日朝・夕、休日朝・夕の4パターンを各1回ずつ記録してまいりましたので、以下に掲載いたします。
中には構図が惜しい写真がありますが、何分上記のようなタイトなスケジュールであったため撮りなおしがきかず…といった具合です。







まずは、平日朝分の直通電車。
「快速 西武秩父」です。
幕交換が進められている現在、2連のこの姿は見納めとなりました。




平日夕方分。
平日には2本の直通電車が設定されています。
西武秩父13:48発の急行と14:37発の快速急行です。




こちらも平日夕方分。
上の急行電車と同日撮影で、
結局この日は両方ともスカート付きの編成で運転されました。




お次は休日朝の臨時列車。
休日は数多くの秩父直通電車が運転されますが、
その中でも定期の快急電車はこの項では触れずに
3ドア車のみを掲載したいと思います。




池袋7:54発の準急電車。
ここ、小手指では秩父鉄道直通電車との接続があります。
なかなか見慣れぬ接続風景であると思い、記録に出かけました。




そして思わぬプレゼント。
3ドア同士の並びを記録する事が出来ました。




池袋9:20発の急行電車。
またもやスカート付です。
本当に、何故この数年間記録をしなかったのか悔やまれます。




そして、この急行電車は小手指で特急電車を先に通していました。
特急秩父行き、急行秩父行き。なかなかに役者が揃っています。




撮影場所を移動して池袋10:04発の準急電車。
またしてもスカート付ですが、ばっちし決まりました。




池袋10:20発の急行電車。
この電車が最後の直通電車となります。
ようやくスカート無しが来てくれたものの、編成を少々上に持っていき過ぎました。
この微妙な構図ミスが、なかなか悔しいものです。




休日夕方分です。
最後の撮影機会だったのですが、見事に寝坊をしてしまいました。
飯能14:04発の西武秩父行きより撮影を開始。
2000系はLED車での運転でした。
幕車の記録はこのまま叶わず…になってしまういそうです…。




上りは西武秩父14:37発の急行から撮影を開始しました。
嬉しいスカート無しの新101系4-4連。




更に続行で西武秩父14:50発の急行電車。
こちらもスカート無しです。どうやら調子がよさそうです。




撮影中には菱形パンタの10000系も来ました。





4000系もやってきます。
こちらは普段と変わらぬ風景。




定期電車は8連に増結されております。
色々な車種が秩父線を走り抜けていく様は
やはり非日常であり、趣味的に非常に面白いものでありました。




小雨がパラついてきましたが、なんとか粘ってラスト。
2000系折り返しの西武秩父16:00発の快速急行電車です。
事前にLEDであることを把握していたので、
十分にシャッター速度を落として撮影をしました。
アウトカーブ正面と言う事もあり、
目立たない程度の微小なブレで収める事に成功。満足です。


以上が今年の芝桜臨時列車の記録です。
去年までのペースがウソのように記録を進めることが出来ました。
来年以降は30000系の投入でしょうか?新101系が、まだまだ現役でいることを祈りつつ。







- - - - - - - - - - - - - - -
Last update
_
--/--/--
Publicity
_
08/05/06
- - - - - - - - - - - - - - -


SSK's BLUE Web Site